難産

2月の後半に知り合いの妊婦2人が相次いで出産したんだけど、どちらも大変だったらしい。そのうちの1人は3988gの特大児で、予定日になっても陣痛来ないから促進剤打たれてそれでも陣痛の間隔が短くならず、分娩室入るまで3日かかったそう。「陣痛で3日間も泣き叫んでたからお産の方がラクだったよ〜」なんて言ってた。うーん。
うちのは普通サイズのようなので、予定日ごろでも3500gもいかないんじゃないかな。
助産師さんが、「赤ちゃんは頭が一番大きくて、お産が大変かは頭のサイズで決まるのよ。だから結婚するときは頭の小さい旦那様を選びましょう」とか言ってたけど、そんなことまで考えて結婚する人いないってば。どっちに似るか分からんしー。