最近読んだマンガ

ヒカルの碁
碁については陣取りだってことしか知らなくて詳しいルールは分からなかったけど、すんなり読めました。囲碁ブームの火付け役というのも分かる。今月からキッズステーションでアニメの再放送してるので見てます。
DEATH NOTE
ヒカルの碁の作画がきれいで気に入ったので、同じ人が描いてるマンガと思って選んでみました。これほんまにジャンプで連載してたん!?という印象。字はパタリロ名探偵コナンかっていうくらい小さいし量も多いし、何よりライトとLの頭脳戦・心理戦がムズカシー。理解しながら1冊読むのに1時間半くらいかかる。ジャンプって小学生とか読んでるよなぁ。読んでて楽しめたんだろうか。最近の小学生はすごいのか?たぶん私は、心理戦や理論の組み立ての細かな部分を理解できないままずるずると読んでた気がする。でも読み応えあったなー。